1: 2019/04/29(月) 18:24:46.20 ID:01dmF/wz0 BE:323057825-PLT(12000)
車のタイヤのパンク件数が増えている。
日本自動車連盟(JAF)が対応した件数は10年弱で1・5倍。車の性能が向上し、エンストや事故などでの出動は減っているのに、なぜパンクだけ逆の流れなのか。取材をすると、意外な原因が見えてきた。

 JAFが今春まとめたデータなどによると、パンクによる救援件数は減少傾向だったが2009年度(26万8123件)に底を打って反転。
以降、9年連続で増加し、18年度は09年度より約55%多い41万4905件となった。

 車の性能が向上し、エンストや事故などの救援全体の件数はこの10年で1割強減っている。なぜパンクだけが逆の流れなのか。

車のタイヤのパンク、なぜ増え続ける 東名で調べると…
https://www.asahi.com/articles/ASM494JB6M49UTIL02D.html
no title



4: 2019/04/29(月) 18:25:28.10 ID:C9hl5g4Y0
中韓メーカーか


35: 2019/04/29(月) 18:32:23.54 ID:Gfu+YwcQ0
>>4
それ以外にないよな
ちょうど増え始めてるのも中韓が台頭し日本が衰退する2010年だし



135: 2019/04/29(月) 19:02:15.28 ID:pbYPpa6J0
>>4
それだな!
俺のタイヤもドバイ製だわ



338: 2019/04/29(月) 21:48:22.54 ID:pXDt5ja80
>>4
答え出てるな



7: 2019/04/29(月) 18:26:23.78 ID:/tTprX1j0
大口径ホイールの薄いタイヤが増えてきてるからじゃねーの
自分の車も45だけど結構パンクする



56: 2019/04/29(月) 18:39:29.35 ID:etqdX8hX0
>>7
245/40R18
先日パンクしたw

段差などでガンとやるとビビるね。



153: 2019/04/29(月) 19:10:36.24 ID:dAJkxL830
>>7
しねーよ

ゴムまで薄いのか?
そんなアホタイヤあんの?



163: 2019/04/29(月) 19:13:29.87 ID:+BqfVjNn0
>>153
空気の体積が少ない
空気圧の管理ができていない人が多い



168: 2019/04/29(月) 19:14:50.67 ID:etqdX8hX0
>>153
30タイヤだと、工事段差に気楽に突っ込むとガツンと逝っちゃいますな。
no title



289: 2019/04/29(月) 20:48:21.11 ID:SCKg9xYl0
>>168
ブレーキちっちゃwwww



315: 2019/04/29(月) 21:24:06.28 ID:Mc1D21Bz0
>>289
でかいホイールにプアブレーキってほんとダサいよな



355: 2019/04/29(月) 22:14:29.02 ID:ywNS51pd0
>>315
ほんとそれ
純正からしてそんな感じだからインチダウンしたわ



492: 2019/04/30(火) 05:08:51.43 ID:b5iJTtJM0
>>289
ブレーキなんて飾りだからw



543: 2019/04/30(火) 08:03:54.57 ID:TgZa/UdA0
>>168
何やこのキャリパーw
ギャグか?



684: 2019/04/30(火) 19:17:02.07 ID:4Zzxuehu0
>>543
こうだよな、

https://i.imgur.com/kfO2UDp.jpg



689: 2019/04/30(火) 19:33:25.33 ID:+ZQaHIcl0
>>684
ブレーキホイール/キャリパーは良いとして、
一番外側にある黒いのは、皮ですか?



10: 2019/04/29(月) 18:26:53.51 ID:wN5LHHSq0
増えてないけど自分で直せる人が減ったから出動が増えてるとかじゃねえの?
教習所でタイヤ交換は教わるけど、実際に自分でやる奴少ないよな



15: 2019/04/29(月) 18:28:29.41 ID:nIDalFAh0
>>10
最近の車はそもそもスペアタイヤ積んでないやつも多いからな



400: 2019/04/29(月) 23:25:59.67 ID:tsOsTqxy0
>>15
それな



46: 2019/04/29(月) 18:36:25.23 ID:HletBxbk0
>>10
自分でやったら後続のアホが突っ込んで来て死亡事故増えそうだ



487: 2019/04/30(火) 03:30:34.11 ID:7IVxbwAA0
>>46
道路脇でタイヤ交換は自殺行為だぞ



11: 2019/04/29(月) 18:27:04.72 ID:pquMmh+L0
セルフスタンドが増えてるからな
店員さんのサービスを受けられない



14: 2019/04/29(月) 18:28:12.41 ID:wN5LHHSq0
>>11
ああ、人がいるスタンドだと空気圧とかタイヤの減りをチェックするもんな



17: 2019/04/29(月) 18:28:31.64 ID:nw3gTgdy0
原因ちゃんと書けや


18: 2019/04/29(月) 18:28:41.22 ID:eO8mWncC0
パンクの件数ではなくパンクで出動した件数なら
スペアタイヤを積まない車が増えたからでは?



44: 2019/04/29(月) 18:34:50.20 ID:X7yrr5Ez0
>>18
最近はオプションでもスペアタイヤが付けられないやつあるからな



20: 2019/04/29(月) 18:28:51.33 ID:JlW8tNHl0
タイヤのバルブに取り付ける空気圧センサーってどう?
ちょっと興味あるんだけど



145: 2019/04/29(月) 19:06:26.16 ID:Cq2fv4jI0
>>20
ちょうど昨日取りつけたばっかりだわ。Amazonで4,000円くらいのやつ
取り付けも設定も簡単だったよ

電動のコンプレッサーも一緒に買ったから、これからはフルサービスのGS探さなくて済むわ



713: 2019/05/01(水) 04:50:38.87 ID:kdCRqS6b0
>>145
安い奴は430MHz帯と被る奴があるから注意な
俺は技適マーク付きのに買い替えた



21: 2019/04/29(月) 18:28:54.99 ID:T64V8f2m0
メンテケチってるだけじゃほかの故障が減ってる理由にはならんわな
エコタイヤやら怪しい所はあるけどもう少し統計とるとかしないとわからんよね



294: 2019/04/29(月) 20:51:14.33 ID:S7LNPlUO0
>>21
他の故障が減ってるのは簡単だよ
電動化が進んで故障が減った

油圧パワステ→電動パワステ
アクセルのワイヤー→電子スロットル

ハイブリッド車に至っては、ウォーターポンプやエアコンまで電動に
オルタネーターとセルモーターも最近のアイスト車は超頑丈に作ってるし

ほら壊れにくいよ



23: 2019/04/29(月) 18:29:12.57 ID:pvV+nFHT0
燃費ねらいでペラペラなんじゃないか


24: 2019/04/29(月) 18:29:31.17 ID:EgM7T3ED0
最近の無駄にでかいホイールと薄タイヤなんとかしてほしい
でかいホイールつけるならツライチにしてくれよ



25: 2019/04/29(月) 18:29:44.08 ID:VPilbHWE0
最近の車、スペアタイヤがオプションで選択かそもそも積めない車多いもんな


32: 2019/04/29(月) 18:31:23.64 ID:dQyvlvG60
見たことないメーカーのも増えたからな
値段が異常に安い



33: 2019/04/29(月) 18:31:45.20 ID:dyDWW/ac0
ハの字にしてるアホが増えたから


34: 2019/04/29(月) 18:32:20.03 ID:oDlYfCFz0
原因は道路の傷み。 車の増加で補修が追いつかない。


496: 2019/04/30(火) 05:26:44.74 ID:u48CRcCv0
>>34
違うよ。小泉純一郎のボケが道路特定財源を一般財源化させてその金をバラまいてるから道路が補修されないしラインなどが消えてそのままなんだよ。
ま、スペアタイヤが無いので自分でできないから頼む人が増えたのもあるんじゃないの?オレもタイヤ交換できるけどパンク修理剤はなるべく使いたくないからパンクしたらJAF呼ぶ。



38: 2019/04/29(月) 18:32:45.05 ID:rODSrYth0
最近の車に予備タイヤ無くなったからでしょ


40: 2019/04/29(月) 18:33:48.64 ID:XpDvCgcw0
道路が、技術的に良くなってるのも
理由にあると思うわ。
昔のアスファルトとか、タイヤの溝なくなったら。ふつうにスリップかましたし



41: 2019/04/29(月) 18:33:58.94 ID:MGXzFaTw0
何でもかんでもメンテナンスフリーなんだと思い込んでる馬鹿が、
自転車感覚で車乗るようになってタイヤの空気圧を管理しなくなっ……

いや100%ハングックタイヤが原因だろwww



51: 2019/04/29(月) 18:37:17.36 ID:4S7U/b3m0
>>41
アジアンタイヤは朝鮮半島が入ってない

って謳って売ってる販売店もあり

どこの国の人なの?



121: 2019/04/29(月) 18:58:26.89 ID:Ju5ygmg+0
>>41
チャリもタイヤの空気だけはいれとかないと簡単にパンクするぞ



48: 2019/04/29(月) 18:36:56.17 ID:GtYmqNrM0
乗る時間が増えたんだよ


49: 2019/04/29(月) 18:37:10.61 ID:7Wursq7Q0
タイヤ交換はチェンジャー バランサーが必要だから無理だけど
差し込むタイプでのパンク修理
各種オイル交換 ブレーキパッド交換
簡単なメンテは全部自前でやってるから何もトラブルは無いな



54: 2019/04/29(月) 18:39:03.37 ID:Lr/12owD0
2009年って先代プリウス発売でエコカーが爆発的に普及し始めたころだよな・・・


61: 2019/04/29(月) 18:41:21.75 ID:JX1NYpfw0
>>54
エコタイヤって普通のタイヤより空気圧高めだけどそれも関係あんのかな?



64: 2019/04/29(月) 18:42:06.26 ID:Ct/jHng10
車でケチっちゃいけないパーツナンバーワンがタイヤだろ。
カネとメンテをしっかりかけないと死ぬぞ。



引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1556529886/