1: 2019/05/13(月) 04:02:25.24 ID:DcLAheGR9
パナソニックが高容量の「角形」電池を開発、主力供給先はトヨタか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00010001-newswitch-bus_all
2019/5/12(日) 11:25配信,YAHOO!JAPAN NEWS,ニュースイッチ,日刊工業新聞

 製法を変え従来より2-3割アップ、8月にも姫路工場で量産
 パナソニックは容量を同社従来比2―3割高めた車載用の角形リチウムイオン電池(写真)を開発した。8月にも姫路工場(姫路市飾磨区)の新製造ラインで量産を始める。
 中国・大連の工場でも製造する計画。
 パナソニックは2020年末までにトヨタ自動車と共同出資会社を設立し、車載用角形電池の開発・製造などを移管する。新開発の電池は今後、新会社の主力製品となり、主に電気自動車(EV)向けの需要を見込む。

 パナソニックはEV大手の米テスラに円筒形電池を、その他の自動車メーカーに角形電池をそれぞれ供給する。角形は円筒形よりエネルギー密度は低いが、
 高信頼性を強みにハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)に採用されており、トヨタの「プリウスPHV」にも搭載されている。

 新開発の角形電池は製法を変え、電池内部の隙間を減らしてエネルギー密度を改善すると同時に、ショート(短絡)時のガス抜き機構も改良。高容量と安全性を両立する。

 業務用液晶パネルを製造している姫路工場の空きスペースに角形電池の生産設備を導入中で、月内にも試作を始める。今後、加西工場(兵庫県加西市)、洲本工場(同洲本市)と並び、国内における車載用角形電池の中核工場となる。

 トヨタとの新会社設立後に製造した角形電池は、原則としてパナソニックを通じて広く自動車メーカーに販売していく。トヨタは20年代前半までに国内外でEV10車種以上を投入する計画だ。 



5: 2019/05/13(月) 04:24:29.07 ID:kh7Q23zf0
テスラはもう下火なのか
モバイルバッテリーにも下ろしてよ
>>1



35: 2019/05/13(月) 05:52:30.88 ID:dl02LAWB0
>>1
日立の固体電池は、何処出資なの?日立単体でやってるの?



88: 2019/05/13(月) 09:42:56.67 ID:HHkkHasB0
>>1
昔ラジコンに入れてたアレか?



2: 2019/05/13(月) 04:11:08.61 ID:ho97NEKH0
笑福亭仁鶴さんの顔


6: 2019/05/13(月) 04:25:15.80 ID:qVXplSVA0
でもまだ液体電池なんだよなぁ
固体電池はよ



11: 2019/05/13(月) 04:32:45.25 ID:C1FwXQ5I0
エネループがびっちり詰まってそう


13: 2019/05/13(月) 04:37:07.11 ID:MmcdU1Qb0
パナぐらいの高額の人間なら海外経験なんざいくらもあるだろ

よく考えろよ、日本に必要なのは豊かな生活空間と都市空間だ
(満員電車解消含む)
そこを一足飛びでIoT住宅とかバカ言ってんじゃねーよ

お前らは昆虫かよ



15: 2019/05/13(月) 04:41:27.46 ID:UdBLjm5Z0
自動車用バッテリーは

Lithium Iron Phosphate (LiFePO4)だよ

既にハーレイ・ダビッドソンが採用済
ベンツとアウディが載せ始めている
テスラも採用を開始した

日本製はないよ

資源とコントローラーの問題で日本勢は数年で完全撤退だろう
https://www.youtube.com/watch?v=UBjR0IH4450




17: 2019/05/13(月) 04:43:38.63 ID:UdBLjm5Z0
リチウム・イオンではなく

リチウム・アイアン・フォスフェート

単位電圧が高く 高負荷で 長持ち 爆発しない 重量1/2



19: 2019/05/13(月) 04:47:54.33 ID:UdBLjm5Z0
なんねーよ 敗退 二股ソケットに帰る
トヨタもガソリン車売っておしまい



21: 2019/05/13(月) 04:49:03.70 ID:UdBLjm5Z0
もしかしたらトヨタは第二の東電になるかも

日本国のお荷物



22: 2019/05/13(月) 05:21:58.87 ID:nadz1ZGV0
>>21
なってるだろ
トヨタのせいで不当に円安に誘導されて
俺たちは粗末な生活を強いられてる
あらゆる企業が材料高騰の犠牲になってる

トヨタしか残ってない状態

自動車産業は国を亡ぼす



42: 2019/05/13(月) 06:14:40.42 ID:GChxUyAB0
>>22
世界的シェアを持ってる企業がどれだけ
日本にあるのかを知らないアホなんだなおまえ



27: 2019/05/13(月) 05:44:18.94 ID:hK8tvcTT0
本当に電池技術は頭打ちやね
全固体も続報全く無し
資金集めでフカシてただけやろww



29: 2019/05/13(月) 05:44:50.00 ID:FJcfTKwE0
あーあ、パナも完全終了だなこりゃ


31: 2019/05/13(月) 05:46:41.52 ID:dtUP1azw0
ほう
あの混乱しか生まなかったゆるまし機構をなくしたのかね



34: 2019/05/13(月) 05:50:16.81 ID:hC/23sYz0
同社従来比なんて書かれてもどれくらい凄いのか全く分からない
具体的な数値で書けよ



36: 2019/05/13(月) 05:53:50.02 ID:hK8tvcTT0
角形はエネルギー密度が低いって
書いてあるし二、三割高めたところで
円筒形に勝てないってオチやろなあ



37: 2019/05/13(月) 05:58:04.86 ID:hC/23sYz0
角型だったら200wh/kg越えれば充分だろう
円形の250wh/kgに追いついたら寧ろスゲーってなる
そこをぼかして発表するということは、
実は角型でようやく他社に追い付くレベルだったのではという疑念



39: 2019/05/13(月) 06:05:35.71 ID:iJ/pQKzS0
何でトヨタってパナにこだわるんや


105: 2019/05/13(月) 11:02:02.53 ID:qFtJldpf0
>>39
経団連企業は経産省との兼ね合いもあり
ここ数年ジャパンファースト
国内で組めるだけの技術と規模を持つ電池メーカーが
パナしかないということだろう



119: 2019/05/13(月) 12:15:22.59 ID:yCyDQz5V0
>>105
経産省は半導体でそれやった結果サムスンに敗北したトラウマから、純血主義には及び腰と聞いたけど
また安倍の指示でバカなこと始めてるんか?
これは二の舞だな



41: 2019/05/13(月) 06:07:34.42 ID:gZHeTxsW0
トヨタも売る気の無いマイナー機種のクルマに採用だろ
パナも最新は出す気が無いし、2、3割り高くなるけど買う?なら、売るよ

ってな具合だろ



47: 2019/05/13(月) 06:47:19.92 ID:kYW0SuNP0
容量も大事だがそれ以上に大事なのは充電時間


48: 2019/05/13(月) 06:47:42.84 ID:FXLyLQ5Y0
全個体電池じゃないの?

1分で充電できるんでしょ、そんな容量の急速充電器なんて無いけど
全個体電池ならリチウムイオン充電池より安く出来るんでしょ、ほぼリチウムイオンと同じ極性素材が主流だけど



52: 2019/05/13(月) 06:54:24.72 ID:gZHeTxsW0
主戦場は中国だからな


53: 2019/05/13(月) 06:56:43.22 ID:PAqKqwwL0
新会社の名前はトヨパニックかな


56: 2019/05/13(月) 07:02:28.33 ID:gZHeTxsW0
アメリカよりも中国の方が重要になってるしな
中国メーカーを見極めて、入り込む方が重要になると思う。
負け組と組めば伸びないし



58: 2019/05/13(月) 07:17:16.61 ID:yIq2rwWp0
電極を中心にもっていこうとするからエネルギー密度がおかしなことになるんじゃね?
円筒型が外周と中心だろ
だったら角型は両辺が対極になってりゃいいとおもうんだが、なぜそうならねぇんだ???



59: 2019/05/13(月) 07:19:21.30 ID:FXLyLQ5Y0
>>58
板状の素材を重ねてるんじゃね?



76: 2019/05/13(月) 08:41:11.51 ID:ZaR4/DXQ0
>>59
円筒形も中身は薄い板状のものを巻いてるんだよね



66: 2019/05/13(月) 08:10:03.00 ID:XaFAFCH50
マツダとスバルにも供給されるのか


71: 2019/05/13(月) 08:30:17.26 ID:1HkKlTxJ0
パナソニックとトヨタの関係最近接近しすぎ


74: 2019/05/13(月) 08:33:49.89 ID:t7EpjEEZ0
>>71
中華と組むよりいいだろ



72: 2019/05/13(月) 08:30:41.79 ID:arRGfXm/0
本当かはわからないけど電気自動車が普及しないのって重いからいろいろ負担かかるってって聞いたことあるけど
もしそれが本当ならそのへんって改良されたのかな?



73: 2019/05/13(月) 08:31:22.77 ID:KLuogeoG0
「容量を2-3割高めた」
で"高"容量とか書いちゃうのって記事書いたのは日本人ちゃうんか?



78: 2019/05/13(月) 08:42:24.31 ID:MO82V9qB0
いやーカドニカにもハイタニカにも勝てないでLi-ionじゃS○NYの後塵で、N∃Cにも量産で負けて、制御ICでロームに頭が上がらないポンコツ松下電池

(ただし政治力だけは超一流)



83: 2019/05/13(月) 08:58:29.47 ID:gZHeTxsW0
トヨタ関係者の工場立ち入りをさせないために
提供モデルを変えている
テスラ向けの工場には、立ち入りさせない
こんなの当たり前



86: 2019/05/13(月) 09:23:13.88 ID:S/7NG8Nf0
電気スタンドの普及はよ
5分チャージもな



87: 2019/05/13(月) 09:29:39.96 ID:yIq2rwWp0
車体下部に電池をおいて規格を統一して
リフトみたいなアダプターで接続してチャージみたいになっていくんだろうけど
そういう設定はまた海外準拠になっていくんだろうな



96: 2019/05/13(月) 10:10:46.30 ID:BP8CFjSg0
エネルギー密度が全然違うよ
同じ電力容量を貯める場合、電池の容積が3~4倍も違う



118: 2019/05/13(月) 12:14:58.20 ID:BP8CFjSg0
まあ単純に比較していいもんかどうか分からないが


123: 2019/05/13(月) 12:39:04.37 ID:GzBtko6n0
車載電池で中国に勝てるわけないだからこんな株暴落してんだろそろそろ時価総額2兆切るぞ


引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557687745/